おぎの読書映画とマイナーな趣味

読書や映画の感想を中心に書かいていきたいと思います。あとはマイナー趣味なども。

Netflix「忍びの家 House of Ninjas」1話目の感想

https://images.ctfassets.net/4cd45et68cgf/6XwslByI57DZfooCBk29Xc/e6f1736a1335248ba554a93ffe295b6d/House-of-Ninjas_cast.jpg?w=2000


www.youtube.com

賀来賢人が主演・共同エグゼクティブ・プロデューサーを務める作品で、2月15日に配信が開始されました。
このドラマは、現代に生きる忍びの家族・俵家の物語を描いており、スタイリッシュな忍者アクションと家族ドラマが融合した内容で注目を集めています。

現代の忍者な設定と秀逸なアクション

まだ1話しか見てませんが、現代社会を舞台に忍びの末裔たちが暗躍する謎の組織と戦うというストーリー。現代に忍者が存在するという設定は斬新で、忍者アクションもかなりすごい。
さらにセットやロケ地などみてもやはりNetFlixという感じでかなりお金をかけたドラマだとわかります。 服部半蔵の末裔や伊賀や風魔忍者との戦いなどなつかしい時代劇の設定も個人的には最高です。 かなりの伏線がはられていて先の見えないストーリーで2話以降も楽しみ。

個性豊かなキャラクターたち
  • 俵晴(たわら・はる) 演:賀来賢人
    俵家の次男。酒蔵を継ぐことを拒否し、孤独な生活を送る。過去のトラウマを抱えている。
  • 俵壮一(たわら・そういち) 演:江口洋介
    俵家の主で晴の父。家族を想い、酒蔵経営に苦労する。
  • 俵洋子(たわら・ようこ) 演:木村多江
    晴の母。専業主婦の日常に飽き飽きしており、万引きでスリルを求める。
  • 俵岳(たわら・がく) 演:高良健吾
    俵家の長男。晴の優しさから仕留め損ねた相手に惨殺される。
  • 俵凪(たわら・なぎ) 演:蒔田彩珠
    俵家の長女。平凡な女子大生を装いつつ、忍びの教えを守る。
  • 俵陸(たわら・りく) 演:番家天嵩
    俵家の末っ子。家族の秘密を知らない好奇心旺盛な男の子。
  • 俵タキ(たわら・たき) 演:宮本信子
    晴の祖母。忍びを引退しているが、破天荒な存在。
  • 伊藤可憐(いとう・かれん) 演:吉岡里帆
    俵家に関わりのある事件を追う雑誌記者。晴に近付く。
  • 尾身善助(おみ・ぜんすけ) 演:ピエール瀧
ドラマに関係ないけど主な日本の忍者
伊賀流忍者一覧
  1. 伊賀忍者 - 伊賀国(現在の三重県)に根付いた忍者集団。忍術の技術や知識が高く、多くの有名な忍者が輩出された。
  2. 服部半蔵 - 伊賀忍者のリーダー的存在。徳川家康に仕え、甲府奉行所の情報組織を担当。
甲賀流忍者一覧
  1. 甲賀忍者 - 甲賀国(現在の滋賀県)に根付いた忍者集団。伊賀忍者と並び、忍術の技術が高かった。
  2. 霧隠才蔵 - 甲賀忍者で、上杉謙信に仕えた忍者。スリルとアクションを好む性格で知られる。
風魔忍者一覧
  1. 風魔忍者 - 風魔一党として知られる忍者集団。風魔小太郎を始めとする風魔一族の忍者たちからなる。戦国時代に活躍し、多くの伝説を残している。
おすすめの忍者小説
  1. **『風神の門』(司馬遼太郎) - 江戸幕府開府直後を舞台に、徳川家康暗殺の命を受けた伊賀忍者の活躍を描いた長編。複雑な人間ドラマが魅力。
  2. **『忍びの国』(和田竜) - 織田信長の伊賀侵攻を背景に、伊賀の忍者と織田軍との壮絶な戦いを描く。斬新なキャラクター設定が話題を呼んだ。
  3. **『甲賀忍法帖』(山田風太郎) - 豊臣秀吉朝鮮出兵を題材に、活躍する甲賀忍者の群像を描いた快作。山田作品ならではの過激なアクションシーンが特徴。



www.youtube.com


www.youtube.com