おぎの読書映画とマイナーな趣味

読書や映画の感想を中心に書かいていきたいと思います。あとはマイナー趣味なども。

2024年F1プレシーズンテスト

F1

F1 2024 チーム・ドライバー・マシン名一覧

チーム名 ドライバー1 ドライバー2 マシン名
ラクル・レッドブル・レーシング マックス・フェルスタッペン セルジオ・ペレス RB20
メルセデス-AMGペトロナスフォーミュラ1チーム ルイス・ハミルトン ジョージ・ラッセル W15
スクーデリア・フェラーリ シャルル・ルクレール カルロス・サインツ SF24
マクラーレンF1チーム ランド・ノリス ダニエル・リカルド MCL38
BWTアルピーヌF1チーム エステバン・オコン ピエール・ガスリー A524
ビザ・キャッシュアップRB・フォーミュラワン・チーム 角田裕毅 ダニエル・リカルド VCARB 01
アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム フェルナンド・アロンソ ランス・ストロール AMR24
マネーグラム・ハースF1チーム ケビン・マグヌッセン ニコ・ヒュルケンベルグ VF-24
ウィリアムズ・レーシング アレックス・アルボン ローガン・サージェント FW45
ステークF1チーム バルテリ・ボッタス 周冠宇 C43

情報更新日: 2024年2月24日

2024年F1プレシーズンテスト概要

2024年のF1プレシーズンテストは、バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われ、各チームが新シーズンに向けてのマシンの性能を試す重要なテストです。

昨年のチャンピオンチームであるレッドブルのニューマシンRB20のデザインやパフォーマンスに注目していました。また、ビザ・キャッシュアップRBはレッドブルとの連携を強化して昨年のチャンピオンマシンのパーツを多く流用できる点が強みです。

レッドブル RB20の注目ポイント

RB20の最大のサプライズは、サイドポッド・インレットの設計です。ラジエーターを冷却するための空気を取り込むダクトが一見すると見当たらないような設計になっており、これは空気の取り込み効率を高めるための革新的なアプローチと考えられます。
かなり野心的なアップデートだったのでパフォーマンスが少し心配でしたが、テストは非常に順調だったようで、フェルスタッペンもニコニコでしたね。

ビザ・キャッシュアップRBのマシンについて

アルファタウリからチーム名がかなりヘンテコになってしまったRBチームですが、今年はレッドブルとの連携を強化して昨年のチャンピオンマシンのパーツを多く流用できる点が強みです。
他のチームからも警戒されていて、もしかしたら台風の目になるかもしれません。
角田選手のさらなる躍進を期待してしまいます。

まとめ

テストはコースの不具合以外ではかなり順調だったようです。
各チーム毎にセットアップや搭載燃料や走る時間帯によってタイムはかなり異なりますのであくまで参考程度ですかね。
レッドブルメルセデスなどトップチームはまだ手の内を全てはあかしていない気もしますので、まずは予選で本当の力関係があきらかになるのが楽しみです。

www.youtube.com