おぎの読書映画とマイナーな趣味

読書や映画の感想を中心に書かいていきたいと思います。あとはマイナー趣味なども。

小説における視点

小説の視点って?と思ったので調査がてら簡単にまとめてみました。

視点は、誰が物語を見ているのかという視点です。視点が変わると、物語の見え方も大きく変わってきますよね。

視点の種類

小説の視点には、主に以下の3種類があります。

  • 一人称視点: 主人公の「私」という一人称で語られる視点です。主人公の気持ちや考えを直接表現することができ、読者は主人公と一体感を感じながら物語を読むことができます。
  • 三人称視点: 主人公以外の第三者の視点で語られる視点です。客観的な視点で物語全体を見渡すことができ、主人公以外の登場人物の気持ちや考えも描写することができます。
  • 三人称限定視点: 特定の登場人物の視点に限定して語られる視点です。一人称視点と三人称視点の中間的な視点です。

それぞれの視点の特徴

それぞれの視点には、以下のような特徴があります。

  • 一人称視点

    • 主人公の気持ちや考えを直接表現できる
    • 読者は主人公と一体感を感じながら物語を読むことができる
    • 主人公以外の登場人物の心情を表現しにくい
    • 客観的な視点が取りにくい
  • 三人称視点

    • 客観的な視点で物語全体を見渡すことができる
    • 主人公以外の登場人物の気持ちや考えも描写できる
    • 読者との距離が少し遠くなる
    • 主人公への感情移入が薄くなる
  • 三人称限定視点

    • 主人公の気持ちや考えをある程度表現できる
    • 客観的な視点も取り入れることができる
    • 主人公以外の登場人物の心情を表現しにくい

その他

  • 二人称視点
    • 二人称視点は、「あなた」という二人称で語られる小説の視点
    • 読者自身が主人公になりきって物語を体験できるのが特徴

まとめ

小説の視点について簡単にまとめてみました。なんとなく理解していましたが小説を読むときに、より視点について理解できたと思います。

ogireadingblog.hatenablog.com

ogireadingblog.hatenablog.com